PR

webライティング講座を始めます!〜小さな投資プロジェクトを活用して〜

プロフィール
この記事を書いた人だよ!
まるり先生

元保育士のマルチクリエイターまるり先生です。SEOライターを中心に、デザイン・イラストなどのお仕事もしています。自身のノウハウや実体験をもとに、役立つ情報を発信中♪

【保有資格】
保育士・幼稚園教諭
マインドフルネス講師
瞑想インストラクター
社会福祉主事など

まるり先生をフォローする
Webライティングのあれこれ
あなた
あなた

自由な働き方に興味はあるけど、何から始めたらいいかわからない。

あなた
あなた

副業したいけど、稼ぎ方がわからない・・・

結論、全くの別業界からフリーランスを目指す場合は、Webライターから始めるのがおすすめと言えます。Webライターはフリーランスの業種のなかでも一番難易度が低いからです。

ただし、稼げるライターになるためには、webライティングに必要な「型」や「営業方法」などを学ぶ必要があります。また、成果を出す期限を決めて、自分を追い込む期間も必要です。

そこで、フリーランスのファーストステップとして、webライティングの基礎から仕事の獲得方法まで学べる「webライティング講座」を「小さな投資プロジェクト」を活用して開講します。

【本記事で分かること】
webライティング講座で学べること
webライティング講座の基本情報
講師:まるり先生について
小さな投資プロジェクトってなに?

実際に講座2ヶ月目で、実際に案件を獲得できた生徒さんもいらっしゃいます。少しでも興味がある方はぜひ読み進めてみてください。

webライティング講座で学べること

まるり先生のwebライティング基礎講座【3ヶ月】では、以下の5点を中心に学べます。

1. Webライティング基礎講座
2. セルフブランディング講座
3. 営業講座
4. 簡単デザイン講座
5. 簡単AI活用講座

webライティング基礎講座【3ヶ月】は、未経験の方を対象とした講座のため、基礎ツールや今後のビジョンなども一緒に考えていきます。

webライティング講座で学べること

下記でそれぞれの内容を詳しく説明します。

1. webライティングの基礎

まず初めに、まるり先生独自のオリジナルの資料を使用し、Webライティングの基礎を学びます。

文章は苦手だから私には無理だよ。

上記のように思っている方も多いですが、文章は型を知れば苦手意識がなくなります。知らないから怖いだけといっても過言ではありません。

実際、私も文章はとても苦手で、本を読んだこともほとんどありませんでした。しかし、今こうしてWebライターとして活躍できています。

Webライターとして求められる能力は、文章のうまい・へたよりも、中学生にも理解できる文章を書くことが重要です。

まるり先生
まるり先生

文章への苦手意識がある人のほうが、Webライターに向いているかも!

本講座では、文章へ苦手意識がある方にも自信を持って取り組んでいただけるように、苦手意識を克服するできるような内容から始めて、最終的にはお金を出す価値のある文章や記事を書けるようになることを目的とし進めていきます。

また、稼げるライターになるためには、webライティングが仕事になる理由を理解している必要があります。理解していないとうまく営業ができず、結果的に仕事が獲得できないからです。

上記を加味して、下記の内容を学びます。

【Webライティングの基礎の詳細】
文章の基礎的な型やルールを知る
なぜ記事を書く仕事があるのか?を知る
どんな記事が価値があるのか?を知る
よく聞く「SEO」とはなんぞや
記事執筆実践と添削・復習など

2. セルフブランディング方法

セルフブランディングとは、自分をブランド化(他の人との差別化)して、強みを売り込む手法のことを言います。営業を成功させて仕事を獲得するためには、このセルフブランディングが必須です。

あなたが仕事を依頼する側だった場合の具体例を出して、セルフブランディングの必要性を考えてみましょう。

【あなたが依頼したい仕事:グルメについてのSEOライティング】

Aさん
Aさん

私はどんなジャンルも得意です。

実績はあまりないですが、真面目に取り組めるのが強みです。

何事もコツコツ挑戦できますので、ぜひお任せください。

Bさん
Bさん

僕は10年間飲食業界の店長をしていました。店長業務として長年、顧客ニーズを第一優先に考えてきたため、貴社ターゲット層の心へ響く文章が執筆可能です。

また、SEOライターとして検索上位の実績も多数ございます。

あなたが依頼主だった場合、上記どちらの人に仕事を頼みたいですか?私だったら、Bさんに頼みます。理由としては、依頼したい仕事のジャンルとBさんの経歴がマッチしていることや、SEOの経験があることから、Bさんのほうが成果を出せる確率が高いと判断するからです。

上記のように、自分の「強み」や「スキル」「経験」をしっかりと把握しておくと、仕事の獲得に役立ちます。また、あなたがどんなジャンルに強いのかが一目で分かるようになっていると、仕事のスカウトを受けるチャンスも増えるのです。

そうは言っても、一人で自分の「強み」や「スキル」を掘り出すことは簡単ではありません。あなたが「強み」や「スキル」と思っていない当たり前のことでも、フリーランスの世界は重宝されこともあります。あなたの魅力を一粒もこぼさず見つけるために、講座の中で対話をしながら、一緒に発掘していきましょう!

まるり先生
まるり先生

あなたの眠っている魅力は、まだまだたくさんあるはず!

一緒に探していきましょう♪

3. 仕事の獲得方法(営業方法)

セルフブランディングした内容をもとに、仕事の獲得方法を考えます。

営業先に見てもらえる提案文の書き方
興味を持ってもらえる「ポートフォリオ」の作成
そもそも誰にどうやって営業するの?
実際に営業してみよう

上記を中心に学びます。フリーランスで稼げるようになるためには、この「営業力」が最も重要です!逆を言えば、スキルがそこそこでも「営業力」があれば稼げます。

まるり先生
まるり先生

営業力をつけて、稼げるwebライターを目指しましょう!

webライティング講座の基本情報

  • 受講料1ヵ月15,000円
  • 3ヵ月コース(途中解約も可能)
  • 週1回のオンライン授業
  • 月1回の個別面談
  • 随時、添削サポートあり

webライティング講座の申し込み方

下記のページよりお問い合わせください!相談だけでもお気軽にどうそ♪

講座を申し込む

講師:まるり先生について

まるり先生について

元公務員保育士。保育の壮絶な環境により体調を崩して退職。
その後、「いつか、自分と同じように保育関係の職場で苦しんでいる人の力になりたい!」という想いを胸にワークキャリアに参加し、スキル0からフリーランスとして初月に20万稼ぐ。

フリーランスとして生きていく自信が付き、現在は週2稼働で、SEOに特化したwebライターや編集者として、月に30万以上の継続的な収入を得られるようになった。文字単価平均1文字4円。

webライター以外にも、デザイナー・イラストレーター・フォトグラファー・HP作成など、スキルを掛け合わせた仕事を得意とする「マルチクリエイター」として活躍。

今後は、フリーランスとしてのノウハウを、誰かの「豊かな未来」のために活用していきたい。

なぜwebライティング講座を始めるの?

最後に、なぜまるり先生がWebライティング講座を始めようと思ったのかをお話しします。

きっかけは知人たちとのあるできごと

この講座を開講しようと思った1番の理由は、「webライターに興味がある」と相談してくれた知人たちとの「あるできごと」がきっかけです。

私は、webライターを始めてから、
「webライターに興味あるけどどうしたらなれるの?」
といった相談を受ける機会が増え、単発でアドバイスをすることが多々ありました。

しかし、「やっぱり私には向いてない」「まるり先生だからなれるんだよ」などと、早々に諦めていく知人たち。

まるり先生
まるり先生

もう諦めちゃうの?

本当に向いていないのかな?

私は上記のように感じていました。

なぜならば、webライターは「誰でもできる」と言っても、誰かの単発のアドバイス程度では、なれないのは当然だからです。また、フリーランスの世界は一般企業の世界とは全く違うため、初期投資をせずに独学でなることも非常に難しいと思っています。

実際、私自身も「ひとりでフリーランスになるのは難しい」と考えて、フリーランス養成講座に40万円ほど投資し、webライターとして歩み始めました。もちろん、投資したからと言ってみんなが夢を叶えられるわけではありません。向き不向きがあるのは仕方がないため、人によっては早々に諦めることも正しい選択になると思います。

しかし、私の単発のアドバイスだけで諦めてしまった知人たちは、どこまで自分の能力を検証できたのでしょうか。本当にwebライターに向いていなかったでしょうか。webライターになるために必要な知識の1%も伝えられていないのに…となんだか悔しい気持ちになりました。

そしてふくらむ想い「悩んでいる人の役に立ちたい!」

中には、ただの興味本位で聞いてみただけという人もいると思いますが、本気になるきっかけさえ作れない自分の無力さを痛感し、どうにか過去の自分と同じように悩んでいる人たちの役に立てないものかと考えたのです。

何度も言うように、webライターは誰にでもなれますが、学ばなければならないこともたくさんあるため、「学ぶ意欲」は必ず必要になります。人からの単発のアドバイスやweb上の情報だけではなかなか学びきれません。

そこでまずは、向き不向きをしっかり見極めることを本講座の目的とし、稼げるライターになるまでの継続的なサポートができる本講座を開講することとしました。

結局は、本人のやる気と努力、そして「モチベーションを維持しながら継続できるか」が大切だとは思っていますが、誰しも一人でスタートラインに立つのも、継続するのも難しいものです。

まるり先生
まるり先生

そんなあなたの背中を優しく押したいというのが、私の願いです。

私や仲間と一緒に、すぐ目の前のスタートラインに立って、新しい一歩を踏み出してみませんか?

講座を申し込むボタン

小さな投資プロジェクトってなに?

小さな投資プロジェクトとは、紹介制のシェアオフィスである鳥取県大山町の「シゴト場カケル」で行われている、「やってみたい」をカタチにする人を応援するプロジェクトです。

「やってみたい」内容は、「イベントをしてみたい」「漫画を描いてみたい」「作品を作ってみたい」など、なんでもOK!小さな投資プロジェクトの仕組みは以下の通りで、なんと、「純粋に応援したい気持ち」の詰まった寄付金を活用してくれています!

シゴト場カケル「小さな投資プロジェクト」
出典:あなたの「やってみたい」をカタチに。小さな投資PJ始めます!

私は今回、このプロジェクトに参加させていただき、webライティング講座の準備を始めました。

まるり先生
まるり先生

興味がある方はぜひ、相談してみてくださいね。